忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/04 08:33 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
毎度、レールマートをご利用いただきありがとうございます。
本日2006年4月1日よりレールマートのブログ「レールブログ」がスタートいたします。よろしくお願いします。

レールブログは大阪から発信しております。レポート記事などは関西の鉄道の話題が中心となります。

さて、3月27日(月)、近鉄けいはんな線が開業しましたので、早速当日に行って参りました。


<学研奈良登美ケ丘駅にて>

けいはんな線は生駒-学研奈良登美ケ丘間の8.6kmで3つの新駅ができました。関西文化学術研究都市のアクセスとなる鉄道です。東大阪線を延長する形となり、同日から東大阪線はけいはんな線に改称されました。長田駅を介してはかつてから大阪市営地下鉄中央線と相互直通しており、学研都市と大阪ベイエリアが結ばれました。この路線一体に「ゆめはんな」という愛称ができました。

当日は午後から行ってきました。地下鉄中央線の駅から、ちょうど来た近鉄車の学研奈良登美ケ丘ゆきに乗りました。昼間は生駒ゆきと交互に走っています。まず生駒にたどり着くまでに長い新生駒トンネルがあるのですが、早速に変化を感じました。すごい轟音で速いのです。

実は開通に際し最高速度が70キロから95キロに引き上げられたのです。同線はレールの横から電気を取る第3軌条式です。第3軌条でこんな速い電車に乗ったのは初めてです。速度が遅い第3軌条の鉄道をこれ以上延長しても仕方ないなぁと思っていたのですが、やろうと思えばできるものです。もちろん同線の大阪市営地下鉄の車両も近鉄の申し入れにより、95キロ対応に改造されました。是非大阪市の他の路線も速度アップしてもらいたいものです。御堂筋線の高架部分など線形が良いのに速度が遅くてもったいないです。

レールマート http://mart.rail.nomaki.jp/
PR
【2006/04/01 18:28 】
CATEGORY [ 近鉄けいはんな線 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
<<近鉄けいはんな線開業!(2) | HOME |
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |

忍者ブログ [PR]